家庭学習の肝!自宅学習のここがいい!

なぜ家庭学習なのか?塾ではダメなのか?

特に必要がなかったからです。基本的に本人が学校の授業で理解してきました。高校では練習の多い運動部でした。練習後に塾に行く友だちもいましたが、本人は気力が残っていなかったようです。

51歳 【教材・費用】学校の教科書、本人が選んだ市販の問題集・月額は0円

通塾の時間や送り迎えの時間がもったいないと思うからです。また、通塾ですと友達の勉強以外での影響をうけることを避けたいことからです。終了時にお菓子を与える親御さんの多いですし、お菓子交換が始まり、毎回の用意することが苦になったりすることです。また、ゲームの話しばかりするお子様も多いからです。

40代 【教材・費用】四谷大塚リトルクラブ月額4700円

他の兄弟の習い事との兼ね合いがあり、塾への送り迎えが難しいからです。1人で塾の行き帰りさせるのも不安です。また塾代もかさむので、まだ親が教えてあげられるくらいの問題なので、教えてあげられるうちは教えてあげたいと思っています。

30代 【教材・費用】Z会月額4500円くらい

小学生から中学1年生までは、授業の復習をして学校で習ったことを確実に身に着けることと、自分で学習する癖を身に着けることが大切だと考えていました。また、公立高校希望なので家庭学習で合格できると考えていました。中学2年になり学校の教科書だけでは限界を感じスマイルゼミを始めました。塾にしなかった理由は、部活が終わってから塾へ通うと就寝時間が遅くなるからです。そして、夕食は暖かい物を落ち着いて食べてほしいからです。また、塾の宿題を優先して学校の宿題がおろそかになることを警戒しました。さらに、うちの子は学校の先生と違う教え方をされてしまうと混乱すると思うので家庭学習を選びました。

35歳 【教材・費用】スマイルゼミ・月額5980円

今年の2月まで塾に通っていましたが、受験を機に考え直し、他の塾の体験講座等を受けてみましたが子供が気に入るところがなく、とりあえず今は自宅学習をしています。今後、状況次第では、塾に通う可能性もあります。

40代 【教材・費用】以前に通っていた塾のテキスト0円学校の教科書0円

子どもが勉強で躓いたときはまずは親の私が教えるべきだと思うので自宅のみで学習しています。一応私も国立大学出身なので自身がかつてしていた学習方法などを伝えてあげることができます。もしも私では無理な場合は他の方法を考えると思います。

40歳 【教材・費用】市販の参考書やドリル月額約300円

本人も行きたがりませんでしたし、金銭的に余裕がなかったのもあります。義務教育は親も受けているので、ある程度の勉強は親でもわかると思ったので、分からないところは聞きなさいとずっと言うようにしてました。

50代 【教材・費用】小学校から高校2年生までは、月額0円

塾や家庭教師を利用しない理由は、単純に都会住みではないので、近くにそのようなサービスがないからです。ですから学習教材の選択肢が「通信」しかないというわけなのです。田舎だから通信教材の中から選ぶしかないといった感じですね。

30代後半 【教材・費用】公文式通信で算数1教科月額7560円

子供が塾などで大勢の生徒たちと一緒に机を並べて学習する方法があまり好きではないのと、大きな塾ですと質問も他人の目が気になってしまってできないということでしたので自宅で学べる進研ゼミを契約してみたら成績もしっかり良いレベルを維持できているのでこれで十分だと思っています。

40代 【教材・費用】進研ゼミ約7000円

小学校の2年で、まだ勉強についていけている内は、必要ないかと考えています。楽しんで勉強してますから、今のところは、家庭教師や塾も必要なく、しかも、親が教えられるレベルですので、そういう意味でも、必要性を感じません。

37歳 【教材・費用】どらゼミ年額37470円

子どもに勉強させたいならまず親が変わるべき

家庭学習でお悩み。子どもが自分から勉強しないと悩んでいる親御さんは一度見てみてください。

勉強ヒーロー ~ 小中学生の家庭学習が変わる

勉強させようとしても無駄、逆効果だということが分かります。

それよりも子供の心理をついて動かす。これが子どもを自ら勉強に向かわせるテクニックです。

親のイライラは子どもに伝わって余計に勉強しなくなります。もっと親が変わっていく必要があるんですね。

メニュー

Copyright (C) 2016 家庭学習の肝!自宅学習のここがいい! All Rights Reserved.